News

ニュース

高卒生向けキャリアセミナー、鹿島学園高等学校通信制にて初開催

2019/01/30

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2019.1.30

通信制高校の卒業生約 4 割が進路先未定
就職希望の高校生へキャリアセミナーを開催
ジェイック x 鹿島学園高等学校通信制 2019 年 1 月 23 日(水) 東京都新宿区

 

20 代向けの就職支援事業を展開している株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、鹿島学園高等学校通信制新宿キャンパスにて「高卒からのキャリアセミナー ~正社員就職の基礎の基礎~」を 2019 年 1 月 23 日に開催したことをお知らせします。

「高卒からのキャリアセミナー ~正社員就職の基礎の基礎~」とは、鹿島学園高等学校通信制の学生を対象に、就職にあたっての必要情報や、自己分析の必要性などを伝えるセミナーです。当日は 14 名が参加しました。

 

当セミナーは、鹿島学園高等学校通信制から「高卒生向けの就職支援」についての問い合わせがあったことがきっかけでした。学校側の課題として、学生の半数は進路未確定で卒業しており、その理由は“卒業がゴールになっている”ことが大きいためでした。当校学生の進路は、大学や専門学校、短期大学への進学がほとんどですが、就職希望している学生もいます。その理由として、家庭の事情や、アルバイトで必要とされた経験から働く意欲が強くなり、就職を目指しているなどです。

また、当校通信制への入学理由は様々ですが、家庭の事情や、人間関係が原因で不登校になり、全日制の高校から転校してきたという方もいます。
このように様々な理由で入学してきた学生が、就職希望にも関わらず進路未定で卒業することを防ぐため、進路を確定して卒業してもらいたいという想いから、当校は卒業後の進路確定 100%を目指しています。
その施策として、若者の就職支援に実績があり、全国展開もしている当社に問い合わせがありました。
当社はこの度、鹿島学園高等学校通信制から話をいただき、その想いに賛同したため、まずはセミナーを通して支援をすることを決めました。
文部科学省発表によると、通信制高校卒業生の進路は以下のような割合となっています。

大学等進学…… 18.5%
専修学校等進学…22.5%
就職………………19.6%
その他……………39.4%

上記のように、「その他」が約 4 割います。「その他」には、職業訓練校に入学した人や進路不明という人も含まれますが、フリーターやニートといった定職につかず進学もしていない、という人が多く存在していると考えられます。このように通信制高校の進路の確定は大きな課題となっています。
※参考:文部科学省 学校基本調査(平成 30 年度結果の概要)

 

■当日の様子

当日は、はじめに就職に関する基礎知識を伝えました。企業の業界や職種、雇用形態の種類と違い、保険や給与体系などの基本から、3 年以内に 3 割の人が退職をすると言われている現状やその理由について話すと、参加者からは、「そんなに離職率が高いものだと思わなかった」「早期退職してブランクをあけると、企業からどう見られがちかなど初めて知った」という驚きの声があがりました。
続いて、自社の展開する自己分析ツール「フューチャーファインダー」を用い、自身の特性や価値観を整理しました。自分自身を深く知ることで、納得のいくキャリア選択や自分に合った企業選びができます。診断結果を見ながら初めて取り組む自己分析について、参加者からは「自分でも知らなかった特性があって驚いた。同時にとても納得もしている。」「自分を知ることで、まだコレというものはわからないけど“自分がなりたい姿”が見えてきた」という声があがりました。
今後は、定期的に在学生向けキャリアセミナーの開催や、先生向けに就職市場についてのセミナー開催などを考えています。

 

■参加した学生の声

・「卒業後の進路についての漠然とした不安や疑問を、プロの人に詳しく教えてもらえたことで少しスッキリしました。」
・「これまでみていなかった就職の現状を知ることができ、とても参考になりました。また、自己分析をすることで今まで以上に自分自身のことを知ることが出来、自分の進む方向性をみつけるきっかけが作れた気がします。」

 

■学校の先生の声

・「ペアワークをしたり、通信制高校に通っていた生徒の就職率、企業からの見られ方など、厳しい視点で伝えてくれたことが良かったです。」
・「初の取り組みでしたが、学生たちが最後まで真剣に聴きメモを取っている姿をみて、嬉しく思いました。本日学んだ卒業後のキャリアについての考え方や自己分析方法を活かし、納得いく進路を進んでもらえたらと思います。」

 

■開催概要

セミナー名:高卒からのキャリアセミナー ~正社員就職の基礎の基礎~
日時 :2019 年 1 月 23 日(水) 13:30~15:20
会場 :鹿島学園高等学校 通信制 新宿キャンパス
所在地 :東京都新宿区新宿 3-12-7 新宿東日本ビル 5F
参加者 :鹿島学園高等学校 通信制 在校生
内容 :1.『世界は誰かの働くでできている』
2.知っておきたい就職活動の基礎の基礎
3.『強み』を理解する!自己分析入門
4.1 万 4 千人が正社員になった方法

 

■会社概要

社名 :株式会社ジェイック
代表 :代表取締役 佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL :コーポレートサイト https://www.jaic-g.com/

 

■学校概要

名称 :学校法人鹿島学園 鹿島学園高等学校
理事長 :大森 伸一
開校 :1989 年 4 月
本校所在地:茨城県鹿嶋市田野辺 141-9

【報道関係者からのお問い合わせ先】
ジェイック 広報事務局 担当:中村(携帯 080-9692-7248)
E-mail: pr@netamoto.co.jp TEL 03-5411-0066 FAX 03-3401-7788

ニュース一覧へ戻る