News

ニュース

2021年度 新入社員研修アンケート結果を発表 ~理想の上司像・入社の決め手・今後のキャリアで実現したいこと~

2021/04/16

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2021.4.16

2021年度 新入社員研修アンケート結果を発表
~理想の上司像・入社の決め手・今後のキャリアで実現したいこと~

 

企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、新入社員研修『仕事の基礎の基礎』と『新入社員研修「PRO」』受講者に対して行ったアンケートの結果を発表します(回答者427名、調査日2021年3月31日-2021年4月12日)。

今回の調査結果のポイントは下記3点です。
・理想の上司像トップは「人間的に尊敬できる」
・入社の決め手トップは「事業内容に興味があった」
・今後のキャリアで実現したいことトップは「自分の能力を高める、成長する」

■理想の上司像トップは「人間的に尊敬できる」
理想の上司像について複数回答で質問したところ、「人間的に尊敬できる」57.1%、「相談にのってくれる」52.9%、「行動力がある」36.8%という結果となりました。
「成果を上げている」が選択項目の中で最も低い回答割合(16.4%)となっており、新入社員にとって、上司は仕事ができるかどうか以前の問題として、人格面や、コミュニケーションを取りやすいかといったことが重視され
ることが見てとれます。

 

■入社の決め手トップは「事業内容に興味があった」
入社の決め手について複数回答で質問したところ、「事業内容に興味があった」67.7%、「成長できる環境があると感じた」54.8%、「面接してくれた社員が魅力的だった」51.1%という結果となりました。
2021年度の新入社員は、Web面接を通じた選考が多く、例年に比べて、企業の情報収集をすることが難しかったはずです。入社後ギャップが発生しないよう、企業は、例年以上に受け入れ体制を整えることが重要と考えられます。


■今後のキャリアで実現したいことトップは「自分の能力を高める、成長する」

今後のキャリアで実現したいことについて複数回答で質問したところ、「自分の能力を高める、成長する」80.1%、「いまの会社で出世して、年収を上げる」47.5%、「社会貢献できる仕事に就く」42.6%という結果となりました。
2021年度の新入社員は成長意欲が高く、社内で台頭していくことを志向していることが見てとれます。能力を高めたい、もっと成長したいという意欲をもった新入社員を伸ばす環境を整えることが大切と考えられます。

 

■学生時代流行や印象的な出来事(自由記述)
・新型コロナウイルスの流行による生活様式の変化
・コロナウイルスでさまざまなイベントが無くなった中で東京オリンピックの延期などは考えてもなかったので驚きました。
・コロナウイルスで最後の学生の1年間が潰れたこと。
・コロナウイルスによる外出自粛
・コロナで航空会社採用無し
・コロナによる大学生の中退
・コロナのニュースで飲食店などのたくさんのお店が倒産してしまったこと。
・コロナの影響でリモートが増えるなど世界全体で働き方や学び方が変わったことが印象的。
・コロナ禍で飲食店が時短営業をする中、深夜まで働く人のために開店する弁当屋さんがあったこと。
・やはりコロナ。4年という最後の1年にコロナ禍になり様々なことが制限された。それでも自分的にはとても充実した4年を過ごすことが出来た。
・ビットコインなどの仮想通貨
・SNS,誹謗中傷に関するニュース
・アメリカ大統領総選挙
・ラグビーW杯8強のニュース。努力で周囲から不可能とされていたことを達成した姿には感銘を受けました。
・鬼滅の刃が世代や国籍を超えて人気になったことが、たくさんの人達に好まれる作品を生み出した方々に対して憧れを持ちました。

【調査概要】
名称   :新入社員研修アンケート
対象   :『仕事の基礎の基礎』と『新入社員研修「PRO」』受講者
回答者数 :427名
期間   :2021年3月31日-2021年4月12日

■当社教育支援サービス(教育事業部)の概要
当社にて20年以上続いている事業で、受講者の“マインド面”を重視して行動変容を促す研修を得意としています。主な研修としては、世界的ベストセラー書籍『7つの習慣』を基にした研修や、目標達成メソッドとして著名な「原田メソッド」の研修、その他顧客企業のニーズに合わせた各種カスタマイズ研修を提供しています。

サイトURL:https://www.jaic-g.com/service/education/

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億5282万円(2020年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :横浜支店、仙台支店、名古屋支店、大阪支店、
      広島支店、福岡支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ®」
      女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ®」
      新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ®」
      中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ®」
      30代の就職・採用支援サービス「30代カレッジ®」
      特性マッチングサイト「FutureFinder®」
      大学支援サービス
      各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣®教育研修事業  
      リーダーカレッジ、エースカレッジ、社員教育教材の開発・販売事業
URL    :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2021/
企業向け採用支援サービス:集団面接会(しゅうめん)https://college.e-jinzai.co.jp/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/

【お問い合わせ先】 株式会社ジェイック 担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com  TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

ニュース一覧へ戻る