News

ニュース

弊社社員を装った「なりすましメール」に関する注意喚起について(続報)

2020/09/07

ニュース

先日、9月3日に「弊社社員を装った「なりすましメール」に関する注意喚起について」として発表させた件を受け、弊社においては、全社員(契約社員、パート等も含む。)が使用するPC、サーバー類において
  ・JPCERT/CCの提供する「EmoCheck」による感染チェック
  ・ウイルス対策ソフトによるHDD等記録媒体のフルスキャン
を実施し、「マルウェアEmotet」及び、その他のマルウェアに感染をしていないことを確認したしました。

以上のことから、この度の、弊社社員を騙ったメールに関しては、現在、流行している「マルウェアEmotet」と呼ばれるウィルスメール(なりすましメール)と思われ、弊社から送信したものではございませんが、皆様にご心配をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

「マルウェアEmotet」では、メール添付のファイル(主にWord)を開いた場合、パソコンがコンピューターウィルスに感染する恐れがございますので、受信された際は即時にメールごと削除頂くようお願いいたします。

また、なりすましメールと思われるメールが届いた場合、弊社担当に送信の有無を確認していただくようにお願いいたします。

弊社といたしましては、引き続き情報セキュリティ対策の一層の強化に取り組んでまいる所存です。

「マルウエアEmotet」の攻撃手口や対策など詳細情報については、
下記サイトをご確認ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

ニュース一覧へ戻る