News

ニュース

AIを用いた面接練習アプリ「steach」の 改良に向け、実証実験をしていただける大学・専門学校を募集します

2022/08/05

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2022.8.5

学生の就職指導に役立つ、AIを用いた面接練習アプリ「steach」の改良に向け、
実証実験をしていただける大学・専門学校を募集します

企業向けの教育研修事業と若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、面接練習アプリ「steach(ヨミ:スティーチ)」にて、学生指導をより効果的に行えるようシステムの改良をするにあたり、実証実験をしていただける大学や専門学校を募集します。

「steach」とは、当社が株式会社エフィシエント(本社:横浜市西区、代表取締役社長:脇坂健一郎)と共同で開発し、2022年5月に正式リリースした「ひとりで気軽に面接練習ができて、客観的な評価がもらえる」無料の面接練習アプリです。“スマートフォンで手軽に面接練習ができる”“AIのフィードバックにより改善ポイントが分かる”といった特徴があり、新卒、転職、アルバイトなどの多様な面接シーンの対策に活用いただいています。

リリース時から、より良い就活支援ができるよう、新たな機能開発や改善を行いたいと考えており、この度、新卒学生の就職活動のオンライン化や早期化により、大学や専門学校が実施する学生の就職支援の難易度が増していることから、大学や専門学校の力になりたいと考え、学生指導をより効果的に行えるようシステムを改良することにいたしました。

 

■面接練習アプリ「steach」の概要・特徴
「steach」は、ユーザーがスマートフォンで面接の質問に回答した音声と動画をAI解析エンジンが解析し、表情、声、身振り等をもとに定量的なアドバイスをAIが行う面接練習アプリで、新卒、転職、アルバイトなどの多様な面接シーンの対策にご活用いただけます。当社がこれまで培ってきた面接対策ノウハウとAIを活用することで、ユーザーが回答した音声と動画を5つの指標(自信、笑顔、ボディランゲージ、声の大きさ、話すスピード)で定量的に評価します。特徴は以下の5点です。

1.「AIで音声・表情を解析」
回答時の音声と動画をAIで分析し、5つの指標で5段階評価。面接を客観的に振り返ることができます。

2.「回答をブラッシュアップ」
回答中は自分があらかじめ作成した回答メモを表示できます。反復して練習することで、より良い回答を作成することができます。

3.「素早く文字起こし」
回答を音声解析で文字起こしできます。コピー&ペーストができるので原稿の作成にも役立ちます。

4.「音声・動画をダウンロード可能」
回答時の音声や動画を保存、閲覧することができます。第三者に見てもらうことで定性的な評価をもらうことが可能です。
(こちらの機能により、キャリアセンターや就職課の職員の方は、各学生の練習状況や練習内容を確認することができ、面接指導の質の向上を図ることができると当社は考えています。)

5.「多様な面接シーンに対応」
面接における様々な質問パターンを用意しています。自分で質問を作成することも可能です。

「steach」のダウンロード・使い方の解説はこちら:https://jaic-steach.jp/

 

■お使いいただいている就活生の声
「steachは隙間時間で繰り返し練習ができるのが良かったです。また、steachでは自分の表情や話した内容を後からチェックできるので、点数が上ったときには再現できるように具体的な変化をチェックして身につけていきました。自分でも見違えるほど変わることができたと思います。」
「まず、気軽に始められたのが良かったです。自分は声の大きさや表情に自信がなく、相手にどう見られているのか不安がありましたが、継続して使ったことで自信がつきました。面接って得意な人より苦手な人の方が多いと思いますが、苦手だからこそsteachのとっつきやすさが良かったと思います。」

 

■実証実験 募集の概要
実証実験中は、steachの機能や使い方といった技術面だけでなく、steachを活用した面接対策セミナーの企画など実務面のサポートもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
「どのような機能が追加されると就職指導・面接指導で活用できるか」など、ご意見をいただけますと幸いです。

期間       :3か月程度
費用       :無料
実証実験のステップ:①テストIDの発行
          ②実証実験テーマ決定
          ③実証実験開始
          ④効果検証
お問い合わせ先  :担当:柳井田(やないだ) 連絡先:steach@jaic-g.com

まずは、オンラインにて概要のご案内をさせていただきます。
・もう少し詳細を知りたい
・職員だけでまずは確認したい
・steachを学生に案内したい
などでも構いません。ご興味がございましたら、上記までお気軽にお問い合わせください。

 

■当社開発責任者より
柳井田 彰|株式会社ジェイック 執行役員

近年、新卒学生の就職活動には大きな変化が起きています。新型コロナウイルス感染拡大以降、説明会や面接のオンライン化が進んだことにより、大学や専門学校には、オンライン上での就職支援や、オンライン面接の指導等が求められるようになりました。また、経団連による就活ルールが廃止され、政府主導での就活ルール策定に移行したことをきっかけに、就職活動の早期化がさらに進み、就職活動の開始時期や進捗状況の個人差が拡大しています。

このような中、当社が学生の就職支援に携わっている大学の方からは、「オンライン化や早期化などの変化の中で柔軟な支援体制を築きたい」、「学生によって就職活動の進捗や希望が異なるので、個別対応をするのが難しい」といった声が寄せられており、学生の就職支援の難易度が増していることが伺えます。

そこで当社は、面接練習アプリ「steach」にて、学生指導をより効果的に行えるようシステムの改良を行うことにいたしました。有用なツールとしてご活用いただけるようシステムを改良し、学生の就職指導をされるキャリアセンターや就職課の皆様、また学生の皆様に貢献していきたいと考えています。

 

■会社概要
社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億5869万円(2022年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :横浜支店、東北支店、名古屋支店、大阪支店、
      広島支店、九州支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :若手総合職就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ®」
      女性正社員就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ® 女性コース」
      中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ® 中退者コース」
                         新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ®」
      特性マッチングサイト「FutureFinder®」
      大学支援サービス
      各種教育セミナー事業、原田メソッド🄬教育研修事業、7つの習慣🄬教育研修事業、
      デール・カーネギー・トレーニング教育研修事業、リーダーカレッジ、エースカレッジ、
      社員教育教材の開発・販売事業
URL    :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2023/
企業向け採用支援サービス集団面接会(しゅうめん):https://college.e-jinzai.co.jp/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/

【お問い合わせ先】 株式会社ジェイック 担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com  TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

ニュース一覧へ戻る