News

ニュース

大学中退者アンケート調査~就職のきっかけは親孝行55%~

2019/03/14

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2019.3.14

きっかけは“親を安心させたい“
中退者の就職理由は親孝行が 55%
親は子にしっかり寄り添うことを推奨

 

既卒・第二新卒向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、大学中退者向け就職支援プログラム「セカンドカレッジ」の受講生にアンケートを実施し、3 月 14日に発表します。また、244 名の有効回答を集計しました。

「セカンドカレッジ」とは大学中退者向けに、研修から集団面接までを無料で提供するサービスです。
当サービスの受講生に対して行ったアンケートで、中退後に就職しようと思った理由・きっかけについて調査したところ「親孝行・親を安心させたい・自立したい」といった親の気持ちを汲み取った行動が過半数で、「将来を良い方向に変えたいと思った」や「同期・友人などが就職・卒業をし、奮起した」というような自発的理由・周囲を見渡し、自分も変わろうとしている姿勢が見て取れました。また、中退後長期間のフリーター生活を脱して正社員になりたいといった理由の受講生もいました。

 

【アンケート概要】

対象:大学中退者就職支援サービス
「セカンドカレッジ」受講生
期間:2017 年 8 月~2019 年 1 月
方法:アンケート用紙による調査
地域:東京
提出数:244 名(男性 196・女性 48)
実施機関:株式会社ジェイック

本アンケートの結果から、全般的に自発的・ポジティブな理由やきっかけでセカンドカレッジに参加してきていることがわかりました。その中でも過半数を占める、親の気持ちを汲み取り行動した理由について、セカンドカレッジ事業責任者であり講師でもある小久保はこう言います。
「親が泣いているのを見た、家庭の経済的にきつい、という声を直接聴いたからという場合もありますが、“自分で決めなさい”という言葉から、自分を信じてくれている気持ちが伝わってきたことで、期待に応えたい、裏切ってしまった分返したいという想いが強く湧いたことが大きな理由だと感じます。
また、自立したいという想いの裏にも“親を裏切ってしまったからこそ自立して支えたい”という方もいる一方で、“これまで親からの縛りがあり、とにかく親の元を出たい”というような、親が関わっている理由が多くあります」と言います。

また、中退の子供を抱える親へは「中退をした子供に対して、親は曖昧な言葉や応援の一言で終わらせるのではなく、ちゃんと寄り添い話を聞き、親の気持ちを含め、期待をかける言葉を伝えてあげてほしい。一方的に“働きなさい”と言うと子供は反応的になり、逆に動かず何もしないで 1 年過ごすという場合も多々ある。“どうして中退したのか、今後どうするか”という子供の考えをよく聞き、その上で、子供が次に進める後押しをしてあ
げると、子供自身が主体的に動きやすくなります」と伝えています。

 

■大学中退者就職支援サービス「セカンドカレッジ」

「セカンドカレッジ」は、当社サービスである既卒・第二新卒の人材を研修してから企業へ紹介をする「就職カレッジ」から派生したサービスです。
講義は、主体性を高めるため、受講生が能動的に取り組める“アクティブラーニング型”で進行されます。また、自身のミッションの設計や、コミットメント力を身に付けられるプログラムを強化しています。入社後、即戦力となるためのビジネスマナー講座や営業研修も用意しています。

 

[セカンドカレッジ 概要]

就職支援講座では、社会人としての考え方、社会のルール、ビジネスマナーや、社会において求められる常識等、社会人としての基礎力が取得可能です。
また、正しい履歴書の書き方や面接のロールプレイング、自己分析、就職活動で抑えるべきポイント講座等の就職活動スキルを取得することができます。
・期間 :7 日間
・時間 :9 時 30 分~17 時 30 分
・受講料 :無料
・開催地 :東京
・参加資格:正社員で働く意欲のある、大学を中退した 29 歳以下の方
・セカンドカレッジサイト:https://www.jaic-college.jp/second/

 

[集団面接会 概要]

未経験者が一カ月に面接を受けられる企業数は平均で 4~5 社程度と言われていますが、当社の集団面接会では20 社以上の中退者に理解のある企業へ書類選考無しで、面接をすることができます。
また面接者のほとんどが社長を中心とした、採用決定権を持つ方です。
※飲食店、投資用不動産、介護、アミューズメント、生命保険等の業界は紹介いたしません。

・期間 :2 日間
・時間 :13 時~17 時
・受講料 :無料
・開催地 :東京
・参加資格 :セカンドカレッジを修了した方
・企業からの問合せ先:03-5282-7600(セカンドカレッジ担当宛)

 

[セカンドカレッジ 就職までの流れ]

無料の就職支援講座(7 日間)でビジネスマナー等を学んだ後、メーカー・商社・IT・アパレル・広告などさまざまな業界の約 20 社の企業に紹介します。

 

会社概要

社名 :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(東京本社・受付)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL :https://www.jaic-g.com/

【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 広報担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600 FAX 03-5282-7603

ニュース一覧へ戻る