News

ニュース

毎回満席!「業績が伸び続ける組織のつくり方」セミナー大阪・名古屋で開催

2018/11/21

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2018.11.21

継続成長の為に重要な要素とは ミッションに基づいた組織作りの重要性を発信 全国 98 名の経営者が参加「業績が伸び続ける組織のつくり方」セミナー開催

    20 代向けの就職支援事業を展開している株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、「業績が伸び続ける組織のつくり方」セミナーを 2018 年 11 月 15 日名古屋、11 月 16 日大阪にて開催したことをお知らせします。 「業績が伸び続ける組織のつくり方」は、当社代表取締役佐藤が“組織づくり”について講演する経営者・幹部に向けたセミナーです。当社の事例を元に、継続成長のために重要な要素について話しました。 この度、名古屋、大阪の 2 か所で開催し、合計 73 社 98 名の経営者(役員、人事含む)が参加しました。  

■自分は何のために働くのか

当社では、ミッションに基づいた組織作りを行っています。 「企業のホームドクター、人材のメンターとなり、人と組織の限りない可能性に貢献し続ける」をミッションとして掲げ、組織作りにおいて重要となる採用においても、当社のミッションを実現したいと考えている学生を採用しています。また社員教育についても、テクニック、スキルを高める手前の、ベースとなる考え方や価値観を大切に教育しています。 こうしたミッションによる組織作りの結果、当社は業績を伸ばし続けることが出来ています。 ミッションに基づいた組織作りを行う背景には、2008 年のリーマンショックがあります。その当時、代表の佐藤は、人材流出や資金繰りに悩まされる等、倒産の危機に見舞われました。そういった状況の中、原点に立ち返り、「何のための事業なのか」「世の中にどんな価値を提供したくて、われわれは会社を立ち上げたのか」、また「われわれは何のために働くのか」ということを考え行ったことが、ミッションの再定義からのミッショ ンに基づいた組織作りでした。 本セミナーではミッションとは何か?そこにはどんな思いを込めるのか?ミッションを浸透させ、組織文化を醸成させるための社員育成について自社の事例を基に伝えました。また、組織が成長し新しい社員が増える中で、重要な役割を担う現場のリーダーを如何に育成していくのか?また、その具体的な手法についても、本セミナーの中に組み込まれています。 今後は、11 月 29 日に東京、12 月 6 日に福岡にて開催予定です。  

■参加者の声

・メーカー 代表取締役社長

「部下の変えられない弱みに目を向けて過ぎていたことに気づき、猛省しています。本日をもって生まれ変わ る決心がつくほどでした。」

・不動産業 代表取締役

「継続的にお話を聞いて、いつか忘れることなく、いつでも心の引き出しに入っているといった状態になった 時、会社に次の光が見えてくると感じました。」  

■講師:株式会社ジェイック 代表取締役社長 佐藤 剛志

早稲田大学を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。2000 年、ジェイック代表取締役に就任後、営業マンやマネジメント層向けの教育研修事業を展開。2005 年より 20 代の若者向けの教育研修・職業紹介事業「JAIC 営業カレッジ」を開講。これまで 310 以上のテレビ・新聞・雑誌等に多数取り上げられている。2015年、毎月1回各社のリーダー・次世代リーダーが集まって学び、変化にコミットする「リーダーカレッジ」を立ち上げる。  

■「業績が伸び続ける組織のつくり方」概要

開催日/場所:11 月 15 日名古屋 11 月 16 日大阪 11 月 29 日東京 12 月 6 日福岡 時間 :14:00~17:00 内容 :当社の事例を基に組織づくりについて講演するセミナー プログラム :講演内容は以下の 6 つから構成されています。 1. 継続成長のキモ 2. 採用のキモは『ミッションへの共感』 3.社員教育のキモは『考え方/価値観の教育』 4.マネジメントのキモは『強みを活かすこと』 5.リーダーを次々に育成/輩出する 6.リーダーの才能を開花させる『リーダーカレッジ』 

■会社概要

社名 :株式会社ジェイック 代表取締役:佐藤 剛志 設立 :1991 年 3 月 資本金 :7,700 万円 所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社) 事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業 企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー) 大学向け就職支援事業 URL :コーポレートサイト https://www.jaic-g.com/  

【お問い合わせ先】 株式会社ジェイック 広報担当:田中 E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600 FAX 03-5282-7603

ニュース一覧へ戻る