News

ニュース

経営者向け「業績が伸び続ける組織の作り方」セミナー開催しました

2018/08/07

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2018.8.7

371 社 478 名の経営者が集まる 「業績が伸び続ける組織のつくり方」セミナー
組織づくりにはミッションの共感と主体性が不可欠
2018 年 7 月 19 日から全国 4 箇所で開催

 

20 代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、「業績が伸び続ける組織のつくり方」セミナーを 2018 年 7 月 19 日から東京、名古屋、大阪、福岡で開催したことをお知らせします。

「業績が伸び続ける組織のつくり方」は当社代表取締役佐藤が“組織づくり”について講演する経営者向けセミナーです。当日は当社の事例を用いた傾向と対策を話しました。
この度、東京・名古屋・大阪・福岡の 4 カ所で開催し、合計 371 社 478 名の経営者(役員、人事含む)が参加しました。

 

 

 

社員自ら考え動く組織にするには 講義内容より

2008 年に起こったリーマンショックで退職者が相次ぎ組織崩壊の危機が訪れたことや、新人社員の遅い成長、盛り上がらない会議などが組織の成長を足踏みさせていました。
そこで“当社のミッションへ共感した学生を採用していくこと”、“社員に主体性を持たせること”に着目した組織づくりをおこないました。

採用戦略として、当社のミッション「企業のホームドクター、人材のメンターとなり、人と組織の限りない可能性に貢献し続ける」に共感した学生の採用に着手しました。これにより会社全体が、同じ方向を見て業務に取り組むことができました。
また、社員に主体性を持たせることで組織の成長が勢いづきました。当社で現在 20 代の就職支援サービスを行う“営業カレッジ”事業部長をしている大野は、愛知県名古屋市出身で、入社当時「名古屋に支店を出すときは僕が支店長をやりたい」という主体性のある目標を持っていました。大野は実際に当社が名古屋に支店を開設した際、目標であった支店長として名古屋支店を軌道に乗せました。そして、大阪支店の業績が思わしくないことを知った大野は「名古屋支店を確立させた僕ならなにか力になれることがあるはずです」と、大阪支店の立て直しに尽力しました。
このように行動・言動に主体性がある社員を目の当たりにすることで会社全体が盛り上がり、業績の成長も加速していきました。

当セミナーを通じて講演者の佐藤は「人材の採用と育成は多くの企業で課題になっていると思います。若手人材をどのように採用し、育成し、リーダーを輩出し、組織を作り上げていくかを知ってもらうことで企業は成長していきます。そのコツを様々な経営者に知ってもらうために今後もこのような活動を行ってきたく思っています。」と言います。

 

講演内容は以下の 6 つから構成されています。

1.継続成長のキモ
2.採用のキモは『ミッションへの共感』
3.社員教育のキモは『考え方/価値観の教育』
4.マネジメントのキモは『強みを活かすこと』
5.リーダーを次々に育成/輩出する
6.リーダーの才能を開花させる『リーダーカレッジ』

 

参加者の声

「これまで当社の課題であったリーダー輩出についてどのようにしていくべきかをつかめた気がします。
至急リーダー選出をし、少しでも高く掲げたビジョンに近づきたいとより一層思いました。」不動産業 代表取締役「事例をもとにお話いただけたのでわかりやすかったです。
今自社に足りないものを認識できたので、明日から出来ることを行動に起こしていきたいと思っています。」 部品メーカー 代表取締役社長

 

【講師】 株式会社ジェイック 代表取締役社長 佐藤 剛志

早稲田大学を卒業後、大手経営コンサルティング会社に入社。
2000 年、ジェイック代表取締役に就任後、営業マンやマネジメント層向けの教育研修事業を展開。2005 年より 20代の若者向けの教育研修・ 職業紹介事業「JAIC 営業カレッジ」を開講。
これまで 310 以上のテレビ・新聞・雑誌等に多数取り上げられている。
2015 年、毎月1回各社のリーダー・次世代リーダーが集まって学び、変化にコミットするリーダーカレッジを立ち上げる。

セミナー概要

名称 :「業績が伸び続ける組織のつくり方」
日程 :7 月 19 日 福岡 46 社 67 名
/参加数 7 月 24 日 東京 203 社 252 名
7 月 26 日 大阪 66 社 89 名
8 月 2 日 名古屋 56 社 70 名
内容 :当社の事例を基に組織づくりについて講演するセミナー
会社概要
社名 :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL :コーポレートサイト https://www.jaic-g.com/

【お問い合わせ先】
ジェイック 広報事務局 担当:中村(携帯 080-9692-7248)
E-mail: pr@netamoto.co.jp TEL 03-5411-0066 FAX 03-3401-7788

 

ニュース一覧へ戻る