News

ニュース

美容院コラボ企画!プロに学ぶ就活ヘアメイクセミナー開催!

2018/06/29

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2018.6.29

ヘアメイクの仕方で就活が有利に!?
第一印象で損をしない “清潔感”を面接官に与える
「プロに学ぼう!印象アップ就活ヘア&メイクセミナー」2018 年 6 月 28 日開催

 

20 代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志 以下、ジェイック)と株式会社 CLASICO(ヨミ:クラシコ 所在地:東京都渋谷区、代表取締役:中島 恵三 以下、クラシコ)は、就職活動に役立つ女性向けセミナー「プロに学ぼう!印象アップ就活ヘア&メイクセミナー」を、クラシコ(東京都渋谷区)にて 2018 年 6 月 28 日に開催しました。
当セミナーは、就職活動を行っている 20 代の女性向け無料セミナーです。国家資格を持つジェイックのキャリアカウンセラーによる”女性のキャリアの考え方“についての講演と、クラシコ所属のプロの美容師による”就活ヘアメイク実践アドバイス“の二部構成で行いました。”女性のキャリアの考え方”講演では、女性に多い相談からキャリアパスの描き方まで事例を用いて話し、またヘアメイク実践アドバイスでは、参加者一人ひとりに担当がつき、一人 50 分ずつ丁寧にヘアメイクをしていきました。

 

■一次面接は第一印象が大事!

就職活動のポイントの一つに「第一印象」があります。これは、多くの面接官が見ているポイントでもあります。
特に一次面接では、第一印象が大事です。役員面接など内面を重視する面接もありますが、初回の一次面接では内面よりも第一印象で 8 割方決まると言っても過言ではありません。
面接官にどのような印象を与えるかによって、聴かれる質問も変わってきます。人の第一印象は 3 秒で決まるとも言われており、どんなに内面が素晴らしくても、最初の印象次第で話の方向も変わります。だからこそ、ただ綺麗になればいいというわけではなく、面接官にどんな印象を与え、どんな自分を知ってもらいたいか、ということを考え準備することがとても重要となります。
そこで今回、ヘアメイクのプロであるクラシコに協力をしてもらい、「プロに学ぶ印象アップ」というテーマで当セミナーを開催しました。

 

■開催側の声

・ジェイック 講師:高藤

同じ言葉を発していても、笑顔かそうでないかという表情の違いで、相手に与える印象は変わります。それと同じように、見た目が変わるだけで、周囲に与える印象も大きく変ります。特に女性はメイクを強い味方につけることができるので、一人ひとりにプロの視点でアドバイスできたらと以前から考えておりました。今回クラシコ様に協力いただき、参加者の皆さんからも「就活に活かせるメイクと考え方が同時に学べて良かった」という声をいただくことができました。今後も第二弾開催を検討していきます。

 

・CLASICO 店長:板橋

常連のお客様からも、就活時のヘアメイクについて相談されることがありました。そんな中でジェイック様から声をかけていただき、「就活生の力になれる」という想いから共催させていただきました。
また当イベントを開催することで、私たちスタッフも幅広いタイプの方とお会いすることが出来、その中で新たなお客様のニーズを知ることができると考えました。そのニーズに対し、自店舗でどのように技術・知識提供をしていくことができるか、どうスキルを高めていくべきかなどを考えるきっかけをいただきました。

 

■参加者の声

・普段のメイクと就活用のメイクは違うのだということがわかりました。
・メイク次第で、相手に与えられる印象を変えられるということを学べて、勉強になりました。
・面接突破には最初の印象がとても大事なんだということを知り、自分の課題がわかりました。

 

■セミナー概要

名称 :プロに学ぼう!印象アップ就活ヘア&メイクセミナー
開催日 :2018 年 6 月 28 日 9 時~12 時
会場 :CLASICO
所在地 :東京都渋谷区神宮前 4-2-17 Green Gate 表参道 2F
アクセス :表参道駅徒歩 2 分

 

■会社概要

社名 :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL :コーポレートサイト https://www.jaic-g.com/
女子カレッジサイト https://www.jaic-college.jp/woman/
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/
社名 :株式会社 CLASICO
代表取締役:中島 恵三
設立 :2001 年 5 月
資本金 :300 万
所在地 :東京都渋谷区神宮前 4-2-17 Green Gate 表参道 2F
事業内容 :美容業全般
URL : http://www.hair-clasico.com/

【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 広報担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600 FAX 03-5282-7607

ニュース一覧へ戻る