News

ニュース

【入社前研修アンケート】 コロナ禍で見直される『報連相』の重要性

2020/07/14

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2020.7.14

【入社前研修オンライン化アンケート】
新人が最も評価した研修内容は『報連相』
コロナ禍でのコミュニケーションの重要性を再認識か

 

若年層向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤剛志)は、就職決定者の定着・活躍を目的とした入社前研修オンライン化アンケート結果を発表します。回答者は293名(2020415-74日)となります。本研修を受けた受講生が最も学べてよかったものとして『報連相』をあげており、コロナ禍で在宅勤務も推進されるなか、入社後の対面以外も含めたコミュニケーションの重要性を再認識し、その結果を反映している可能性があります。

 

最も学べてよかったものは『報連相』

本研修では、新人として入社前に身に着けておくべき内容を盛り込んでいます。全コンテンツの中で学べてよかったものとして、一番にあげられたのは『報連相』でした。『電話対応』は2番目に続いており、コロナ禍での入社となる新人が、非対面型も含めたコミュニケーションの重要性を改めて認識している可能性があります。

これは、ニュース等で、在宅勤務中のコミュニケーションが課題という報道を見聞きしていることも影響していると考えられ、今後も時勢に合った研修を提供していきます。

活躍支援研修

 

本研修の満足度8.75点(10点満点中)

本研修の満足度は平均で8.75点と高い評価をいただきました。4割の受講生の方から満点の評価をいただいております。これまで対面型で行ってきた本研修ですが、コロナ禍でオンライン形式に切り替えた研修でも、非常に高いモチベーションで受講していることがうかがえました。
とくに新人研修需要は根強く、従来通りの対面型の研修ができなくとも、withコロナ・afterコロナに対応した研修方法が企業からも求められています。

活躍支援研修

 

「活躍支援研修」概要

「就職カレッジ®」などの就職決定者の入社後の定着・活躍を目指し、2014年からスタートした研修です。入社前に1回、入社後に3回行っている研修で、累計約11,000名が受講しています。本アンケートは第1回目の入社前研修に該当します。

新型コロナウイルス感染予防のため、4月から対面での研修を中止し、自宅学習ができる動画の配信を行ったところ、企業・就職決定者から反響があったため、5月にはZOOMを用いたライブ配信研修をスタートしました。6月からは全4回の研修をすべてライブ配信にて行っており、全国どこにいてもオンラインにて活躍支援研修を受講できるようになりました(希望がある企業・就職決定者には、好きな時間に自宅学習できる動画学習を提供しています)。今後も、企業・就職決定者の要望や状況に合わせたサポートを提供することで、入社後の定着・活躍に貢献します。

ライブ配信型

動画視聴型

開催日より選択

受講日

受講締め切り日までのお好きな日時

午後の半日研修

受講時間

所要目安時間:約2時間

Zoom

使用ツール

YouTube動画

講師・日本全国の受講生と顔を見ながら
よりリアル研修に近い形での受講が可能。
同時期入社の他者の考えを知り、講師が
悩みや疑問を解決に導くサポートをします。

特徴

コンテンツごとに、学べる動画をご用意。
理解するまで一時停止・巻き戻し視聴で、
じっくりと取り組んでいただけます。

 

 

入社前研修受講生の声(一部抜粋)

動画視聴について
・もう一回聴きたい時に戻ることができたので受講しやすかったです。
YouTubeの動画視聴をして、勉強出来るのがとても良いと思いました。
・分からない事があったら、ラインなどで対応して頂けるのでとても良いと思いました。
・自分のペースで動画が視聴可能であったり、わからない点や聞き逃したところを繰り返し聞くことができとても受講しやすかったです。
・動画視聴をする事によって、しっかりと自身と向き合う時間を持てたので、そこで大きなものを得る事が出来たな、と思っております。

ライブ配信について
・時勢にも合ってると思いましたし、自分の慣れた環境で落ち着いて取り組めるのが非常に良かったと思います。
・最初から最後までオンラインで参加できたので、ジェイックの支店がない鹿児島からも参加しやすくて助かりました。
・自分を振り返る、とても良い機会でした。3か月後なりたい姿に早く近づけるように一日を大切に凡事徹底をしていきます。
・初めて正社員として就業する為、不安はありますが私の望む姿、目標を見失わない様に努力を続けていきたいと再度強く思いました。
zoomでオンラインという事で全国の方々と話すことができ、就活をした同期であり同時に社会人として研修に取り組むことができた。

 

調査名称:活躍支援研修受講レポート

対象      :当社サービス「活躍支援研修」受講生
回答者数 :293
期間      2020415-74

 

会社概要

社名   :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億5282万円(2020年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :新宿支店、池袋支店、横浜支店、仙台支店、名古屋支店、
      大阪支店、梅田支店、広島支店、福岡支店、上海ジェイックマイツ
事業内容 :若手総合職就職・採用支援サービス「就職カレッジ®」
      女性正社員就職・採用支援サービス「女子カレッジ®」
      新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ®」
      大学中退者の就職・採用支援サービス「セカンドカレッジ®」
      30代の就職・採用支援サービス「30代カレッジ」
      特性マッチングサイト「FutureFinder®」
      大学支援サービス
      各種教育セミナー事業、原田メソッド教育研修事業、7つの習慣®教育研修事業  
      リーダーカレッジ、エースカレッジ、社員教育教材の開発・販売事業
URL    :https://www.jaic-g.com/

【お問い合わせ先】 株式会社ジェイック 担当:田中
E-mail: info@jaic-g.com  TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

※テレワーク実施中のため、留守電設定になっています。
メールでのご連絡をお願い致します。

ニュース一覧へ戻る