News

ニュース

大学中退者の就職意識調査について発表しました

2018/09/05

プレスリリース

報道関係者各位

JAIC

2018.9.5

大学中退者の就職意識調査
2人に1人は就職を考えずに大学を中退
きっかけは将来の不安と焦りから

 

20 代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、大学中退者向け就職支援プログラム「セカンドカレッジ」の受講生にアンケートを実施し、2017 年 9 月~2018 年 8 月の 1 年間で大学中退者 150 名の有効回答を集計しました。

「大学全入時代」と言われている昨今、大学に入学したものの「なじめない」、「家庭の経済的事情で」といった理由等で大学を中退する学生が、年間約 8 万人います。この現状を受けて、当社は大学中退者向け就職支援プログラム「セカンドカレッジ」を 2017 年 8 月 29 日に開始しました。サービス開始から 248 名が受講し、7 割を超える 182 名が就職をしました。そして、サービス向上のヒントにしていくため、中退者の現状を知るために受講生の生の声を集め続けました。

 

 

■就職を考え始めた時期

まず「就職を考え始めた時期」を聞いたところ、半数近い 48.0%が「中退後に就職を考えた」と答えました。就職支援プログラムの受講生向けに実施したアンケートのため就職への意識は高いと考えていましたが、おおよそ半数は明確な就職先がないまま中退してしまうことがわかりました。
「中退後、アルバイトを継続していたが、安定せず将来に不安を感じたから」、「中退をしてから 1 年が経ち、在学している周りが内定を獲得しているのを知って焦った」など、将来の不安や焦りが就職を考えた動機になったという声が多くありました。

また、「就職活動方法」を聞いたところ、「求人サイトを使って」が 42%と 1 番多い割合だったのに対し、2 番目には「やり方がわからなかった」が 28.7%と 3 割弱の大学中退者が就職活動のやり方がわからなかったことがわかりました。これは中退者の就職支援が普及しておらず、中退者は就職が難しいというイメージが強く、自己判断していることが原因と考えます。

 

■大学中退者就職支援サービス「セカンドカレッジ」

「セカンドカレッジ」は、当社サービスである 20 代の人材を研修してから企業へ紹介をする「営業カレッジ」から派生したサービスです。
講義は、主体性を高めるため、受講生が能動的に取り組める“アクティブラーニング型”で進行されます。
また、自身のミッションの設計や、コミットメント力を身に付けられるプログラムを強化しています。入社後、即戦力となるためのビジネスマナー講座や営業研修も用意しています。

 

[就職支援講座 概要]

就職支援講座では、社会人としての考え方、社会のルール、ビジネスマナーや、社会において求められる常識等、社会人としての基礎力が取得可能です。また、正しい履歴書の書き方や面接のロールプレイング、自己分析、就職活動で抑えるべきポイント講座等の就職活動スキルを取得することができます。
・期間 :7 日間
・時間 :9 時 30 分~17 時 30 分
・受講料 :無料
・開催地 :各支店(東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)
・参加資格:大学を中退した、29 歳以下の方
:正社員として働く意欲がある

 

[集団面接会 概要]

未経験者が一カ月に面接を受けられる企業数は平均で 4~5 社程度と言われていますが、当社の集団面接会では20 社以上の中退者に理解のある企業へ書類選考無しで、面接をすることができます。
また面接者のほとんどが社長を中心とした、採用決定権を持つ方です。
※飲食店、投資用不動産、介護、アミューズメント、生命保険等の業界は紹介いたしません。
・期間 :2 日間
・時間 :13 時~17 時
・受講料 :無料
・開催地 :各支店(東京、横浜、名古屋、大阪、福岡)
・参加資格 :セカンドカレッジを修了した方
・企業からの問合せ先:03-5282-7600(セカンドカレッジ担当宛)

■会社概要

社名 :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7 つの習慣®」2 日間研修、経営者セミナー)
大学向け就職支援事業
URL :コーポレートサイト https://www.jaic-g.com/
セカンドカレッジ https://www.jaic-college.jp/lp/index_014_02_tyutai_tokyo.php
営業カレッジ サービスサイト https://www.jaic-college.jp/sales/

【お問い合わせ先】
ジェイック 広報事務局 担当:中村(携帯 080-9692-7248)
E-mail: pr@netamoto.co.jp TEL 03-5411-0066 FAX 03-3401-7788

 

ニュース一覧へ戻る