「インサイドアウト(R)」、順番の法則について・・・

2014/05/12
こんにちは。
「7つの習慣®」インストラクターの石田です。

先日、セミホーダイでリピート続出の人気講師と
お話をさせていただいているときのお話です。

(ご本人のお名前に傷をつける悪意はないので
 匿名でお話しすることをお許しください)


その方は、Mが付くファーストフードの全国トップの
成果があるK講師なのですが、

石田「最近、Mの売上落ちてますよね。

   社長が代わったからなんですかね?」

という世間話の中で、

K講師「それはありますね。

    先代の社長は、非常識な発想に価値があるという考えで
    ○○バーガーなど続々とヒットさせてきました。

    しかし、今の社長の考えは顧客のニーズに合わせろという考えなのです。
    ですからアボカドバーガー、トンカツバーガーを売り出しても
    顧客が反応しなくなっているんですよね。

    石田さんは最近、Mのトイレに行きましたか?

    行ったとしたら、汚くなかったですか?」


というので、



石田「たしかに!!

    最近、Mのトイレで嫌な思いしました。しかも、3店舗連続くらいで。」



K講師「でしょ。心は見えないっていうけど、Mのトイレを見れば、
     店長の心が見えますよ。
     昔からMは数字のマネジメントはきつかったんですよね。
     だけど、それは、人としての価値を認めているというか承認されている中での
     数字のマネジメントなので心は荒まないですよ。

     だけど、数字だけのマネジメントやられちゃうと店長の心が荒みます。

     そして、それが従業員に伝わって、

     トイレの清掃は大事だとわかっていてもできなくなっちゃうんですよ。」


石田「なるほどー。心ってトイレに出ますよね。

    私自身も、会社のトイレはきれいに使うものだし、

    ヨゴしてしまったら自分でふき取ったりすることが常識だと思います。

    そういえば、ある研修で、私自身の行動改善のための具体的な設定行動の中に

    『自宅のトイレ掃除をする』

    と決めたんですが、不思議なもので、
    自宅のトイレ掃除をし始めてすぐに売上が上がり、
    仕事がうまく行き始めたという経験をしました」



K講師「石田さん、それ、順番の法則。

    原理原則ですよ。

    自分の近い所から変化するのが原則ですね。

    まず、家族、特に奥さん、次に子供。両親。

    そして、会社の関係。最後は地域社会。

    こういう順番の法則ってあるんですよね。

    でも、多くの人は、遠くから始めようとするんですよね。

    例えば、会社の人間関係とか、会社でちゃんとしようとするんです。

    だけど、順番の法則からすると間を飛ばして

    関係を変えようとしているから上手くいかないんですよ。

    まずは、一番近くにいる人との関係をよりよくすることからでしか
    人は変化しないんですよね。」


とのこと。



その話を聴いて、なるほど!真理だ!

と深く深く共感しました。

「7つの習慣®」(The 7 Habits of Highly Effective People)の「インサイドアウト®」というキーワードが
出てきますが、、まさに原則ですよね。


私自身も、会社関係の人や顧客との関係をよりよくしようと思っても、
そんなに簡単に変わらなかったです。

だけど、身近な奥さん、こども、両親との関係性をよりよくしていこうと
行動し始めてから仕事の結果が良くなった経験がありました。



当時、奥さんが手荒れがひどかったものですから、
食器の洗い物は全部やるようになりました。

トイレ掃除もちゃんとやるようになりました。

さらにはゴミ捨て。

自分の人格を高めたくてチャレンジしてきた結果、

妻が優しくなりました(笑)

子供もとても慕ってくれるようになったと感じました。

結果、このタイミングを境に顧客からの信頼度が上がったような気がします。
実際、研修のご依頼が増えました。


順番の法則があるな、
と実感しているタイミングでのK講師の話でしたので、
なんだかうれしい思いでした。



最後に、彼は、
倫理法人会の会長もやっているので、

K講師 「石田さん、今度、法人会の朝会においでよ」

とのことでした。

早速、6月に朝6時から始まる都内の法人会に伺います。

ちなみに、調べたところ、
自宅を朝4:30に出れば間に合うようなので、
こちらのご報告は後日させていただきます。


今回は、『順番の法則』についてでした。

----------------------------------------------------------------------
「7つの習慣®」事務局

「7つの習慣®」無料体験セミナーの日程確認、お申し込みはコチラ
http://www.jaic-g.com/7h/freeseminar/experience/

「7つの習慣®」の導入事例はコチラ
http://www.jaic-g.com/7h/casestudy/

「7つの習慣®」に関す無料レポートのダウンロードはコチラ
http://www.jaic-g.com/7h/download/



作成者:石田
TEL  :03-5282-7600
e-mail:info@jaic-g.com
----------------------------------------------------------------

リストに戻る
ページトップへ